バリ10日目 バトゥール山に登る

バトゥール山 – Mount Batur

この日もまたカトゥートゥさんに依頼して

1日カーチャーター(IDR600,000=6,000円)をしました。

キンタマーニ高原に行きたいというまろん家からの一声がきっかけで、

朝2時に待ち合わせして、キンタマーニに行ったのですが、、、

着いた先はキンタマーニ高原周辺の観光地ではなく、バトゥール山でした!

な、なんと!

確かにあまり詳細な話を詰めていなかったので、まろん家が悪い訳で ˇ)

着いた先はこちらの登山入場口で、ここでガイドの ワヤンさん と会いました。

バトゥール山に登るには必ずガイドが必要とのことで、

ワヤンさんに US$110=約11000円 でお願いしました。

こちらは下山時に撮った昼間の画像ですが、

なんせ真っ暗だったのでワヤンさんの第一印象は不明、声の感じから良い人そう。

懐中電灯と水を1人1つずつもらって出発!

こんな感じで景色が全く見えず、

ちょっと鳥目気味のまろんは懐中電灯の明かりに 集中、集中 ( ・ )

ひたすら暗い道が続き、2回休憩を取りました。

途中、危険な道はワヤンさんがまろんの手を引いてくれました。

ワヤンさん、適切な道を選びつつ、足が速い速い (‘ω )))Σ=

途中、ペットさんの行く手を犬が阻むという笑えるハプニングもありつつ、

何とか、何とか、登頂!3時から登り始めて約2.5時間、5時半~6時につきました。

登頂した時に、ワヤンさんがハイタッチをしてくれたのですが、

ペットさんは、山頂だということに気づかず、なぜ手を出されているのか

わからなかったそうです ( ^ω^)

山小屋の横の椅子をワヤンさんが空けてくれて、そこに陣取りますが、

景色は、、、こんな感じでドン曇りです。

しばらくして、ワヤンさんが朝食を持ってきてくれました。

ゆで卵とバナナジャムサンド

この時になってやっと日が出てきたので、ワヤンさんの顔が判明しました。

優しそうなお顔 ω`*) 最初に声かけてくれた時、ペットさん気づかず。

ひたすら日が出てくるのを待っていると、うっすら。

この時に撮った画像が Max の日出でした。

曇ってるけど、最高に美しい。

日出を楽しんだ後、ワヤンさんがバトゥール山の火口外輪に連れて行ってくれました。

バトゥール山はいまだ活火山だそうで、

”今日噴火が起こるかもしれないよーん” というワヤンさんの冗談に笑っていたのですが、

まろん家がバリから帰国するくらいの時に、

ニュースでバトゥールの近隣のアグン山が噴火の危険というニュースが流れ、、、

ところで、こちらの写真は火口付近にいっぱい生息していた猿が

ペットさんに懐いてました。

下るころには日も登っており、

ワヤンさんとおしゃべりしながら下っていきました。

下りもワヤンさん、速い速い (‘ω )))Σ=

バトゥール湖もきれいに見えました (-^□^-)